煙草はダメ?!

 仕事帰り。 電車の中で「駅のすぐ近くのコンビニで煙草を買おう」と思っていました。
もともとそんなに煙草を吸う方ではないんだけど、ストレスがたまってくると気分転換に欲しくなるタイプで、「久しぶりに吸いたいな~」って考えていたんですよね。 ちょうどメンソールの新しい煙草が出たところだし、かわいいグッズとセットで売っていたし、少し前から「あれってどんな味なのかな?」って気になってもいたことだし。

 ところが、いざコンビニに入り、レジで「煙草を下さい」と言おうとしたまさにその時、心のどこかにポカッと違和感が。

 
今、煙草はいらない。絶対身体によくない。

 自分でも、どうしてそんな感覚にとらわれたのかよくわからなかったけど、「ストレスがたまってるんだし、煙草で気分転換したいんだ!」という考えと、「今は絶対にダメ!」という感覚と、ふたつの思いがせめぎあい、結局、煙草は買わずにお菓子だけを買って帰ったのでした。

 実はこの数日後に「妊娠しているかも?!」という事に気がついたのです。

 
ベビーにとって、煙草がどれだけ悪影響の強いものか・・・。 
今、色んなところでとりあげられていますよね。 もともと吸っていたというならまだしも、基本的には吸わない私なのに、うっかり妊娠初期にわざわざニコチンを身体に取り入れちゃうところでした。妊娠がわかってから、「あの時、買って吸ってなくてよかった~~」と思いましたよ。
と同時に、電車の中ではずっと煙草を買おうと思っていたのに、どうしてレジ前で突然ダメだって感じたのか不思議でした。
今思えば、
この時から私の「野性帰り」が始まっていたのです。

|