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食べたいものを食べてもいい①

 妊娠すると、産院でわりと厳しめに指導されるのが「体重管理」。

赤ちゃんの体重と羊水そして出産に備えて蓄えられる脂肪分と合わせて、妊娠前の体重の+8~10キロが理想。

と、私も指導されました。その時の私の気持ちは・・・

「大丈夫。もともと太ってるタイプじゃないし、甘いものもそんなに好きじゃないし、+10キロ内に抑えるなんて楽勝!」

 ところが、妊婦の身体と言うのはこれまでとは全然違うんですよね。
吸収がいいというのか何と言うのか。 特別に食欲が増したわけでもないのに、みるみる体重が増えていくんです。 
1ヵ月で+1キロ。 との指導にも関わらず、時には1週間で2キロも増えて「厳重注意」されることもしばしば。
毎朝体重計に乗って自己管理に励むものの、そのうち私はどうしていいかわからなくなってしまいました・・・。
食事の量は、もともとたくさん食べる方じゃなかった妊娠前と変わらず。 内容はよりヘルシーになっているというのに、あれよあれよと体重計の目盛りがアップしていくんですから。

こうなったら運動!

と思うのですが、妊婦にできる運動は限られています。
頑張って散歩に出るものの、これもまたストレスになり・・・。

「また増やしちゃったね」 という助産師さんの言葉に 

「増やすな増やすな言うだけじゃなく、じゃあ、どうしたらいいか対策を教えてよ!」とキレちゃった事もあります。

段々食べることそのものが苦痛になってきて・・・。 ある日突然、これまで欲しいとも思わなかった「甘いお菓子」や「ジャンクフード」への強力な欲求が私を襲うようになってしまいました。

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